メトりっぷ

これまで旅したところの紹介!撮りためた写真を少しずつ放出していきます.旅記録には,行程も併せて紹介します.

【関西遠征】2014年春その2

当時中3の管理人が初の「青春18きっぷ」を使用して遠征をしてきたときのことを紹介.写真が拙いですがそれは愛嬌ということで.

  • 訪問日:2014年3月21日~24日
  • 使用きっぷ:JRは青春18きっぷ,私鉄は普通乗車券

1日目

首都圏から関西へは,東海道線経由が最短ですが,このときは名古屋まで中央線,さらに目的地が奈良だったことから関西線経由で行きました.

御茶ノ水05:23発→八王子 559T 中央線 普通 高尾行 JR東E233系0番台 トタT39 10両

f:id:Mettpo:20210208170847p:plain

中央線車内からの富士山.多摩川橋梁でしょうか.3月下旬とはいえ寒かった~~~!!!真っ白ですね.進行方向の右側から見えます.

②八王子06:35発→松本 429M 中央本線篠ノ井線 普通 松本行 JR東115系1000番台 ナノC12 6両

大月に行ったばっかり(こちら参照)ですので115系の風景は省略します.

f:id:Mettpo:20210208172109p:plain

途中の上諏訪駅にて.中央東線普通列車はほぼ115系でしたが,ついに211系がデビューし増えだした頃です.当時は211系信州色が新鮮でした.個人的にはこの色好きです.車中から撮影しましたので雑な画像で大変恐縮です.

時間があったので松本で乗り継ぎました.青春18きっぷ利用ですので区間の重複は問題ないです.

③松本10:25発→中津川 1826M 篠ノ井線中央本線 普通 中津川行 JR海313系1000番台 シンB507 2両

④中津川12:50発→名古屋 5732M 中央本線 快速 名古屋行 JR海313系8000番台 シンB202+B206 6両

まともな画像がなくて一気に名古屋に飛びます.中央西線では313系8000番台の元セントラルライナー用に乗りました.やや「乗り得」ですね.

f:id:Mettpo:20210208172829p:plain

駅そばならぬ,駅きしめん.名古屋はやはりきしめんですね.人生初きしめんです.うどんとは違う麺がまた癖になります.なんやかんやホーム上のがなかなかおいしかったりします.

⑤名古屋15:03発→亀山 5313M 関西本線 快速 亀山行 JR海313系1000番台 シンB153 3両

名古屋からは関西線.中央線もですが,単線が多い!!特に関西線は快速にもかかわらず運転停車しまくりでした.これじゃ横を走る「赤い電車」には敵いません….

⑤では車内検札がありました.JR東海管内では頻繁に見かけます.どの鉄道でも同じですが,きっぷは正しく買いましょう.不正乗車は見つかります.

f:id:Mettpo:20210208173334p:plain

亀山に到着.JR東海のキハ40が!!まだこのときは結構いました.

⑥亀山16:42発→加茂 251D 関西本線 普通 加茂行 JR西120系0・300番台 カメキハ120 301+キハ120 13 2両

f:id:Mettpo:20210208173440p:plain

続いてはついにJR西日本の関西線.「列車」というより「バス」ですね.当時の管理人はこの車両に驚きました.そして,名古屋と大阪を短絡する動脈・関西本線ですが,亀山~加茂駅間は非電化でローカル線同様です.

途中,「加太越え」という難所があり,迫力あるキハ120のエンジン音を聞くことができます.

⑦加茂18:18発→奈良 131K JR大和路線 普通 奈良行 JR西221系 ナラNC-601 6両

f:id:Mettpo:20210208174051p:plain

目的地の奈良に到着.未更新の221系です.写真ブレッブレですね(笑)

初めてのJR東海JR西日本の列車に乗った日でした.転換クロスシートに感動した日です.

2日目

この日は関西私鉄(南海除く)にたくさん乗りました.少し観光もしました.

近鉄奈良10:14発→大阪難波 4030レ・1025レ 近鉄奈良線 快速急行 神戸三宮行 近鉄1026系 等 西大寺検VH28 他 10両

大阪難波11:32発→神戸三宮 4034レ・1123レ 阪神本線 快速急行 神戸三宮行 阪神1000系 尼崎車庫1205F 6両

f:id:Mettpo:20210208174621p:plain

人生初の関西私鉄.①は混結の嵐で3形式の6+2+2=10両構成でした.近鉄は個性的って感じの鉄道です.近鉄奈良駅から神戸三宮行快速急行に乗りました.途中の武庫川駅では武庫川の真上に駅があり,足がすくむ人もいるかもしれません.

阪神近鉄相互直通運転を行っていて,20m級4ドアと18m級3ドアが混在しています.関東ではホームドアの関係でドア数をそろえる傾向にありますが,こちらはまだそのようなことはなさそうです.

③神戸三宮13:01発→梅田 1300レ・K1300レ 阪急神戸線 特急 大阪梅田行 阪急7000系 西宮車庫 8両 

三宮から阪急神戸線で梅田へ.阪急のスピードに感動しました.

f:id:Mettpo:20210208174829p:plain

写真がひどい!!!多分iPhone4で撮った画像です.ぶれてるし色も少し変だし….でもこれも時代の変化ですのであえて載せます.これを見ると今のiPhoneのカメラのすごさがよくわかります.場所は阪急梅田駅です.本当に圧巻という言葉がぴったりな駅です.

④大阪梅田13:40発→京都河原町 13018レ 阪急京都線 特急 京都河原町行 阪急9300系 正雀車庫9305F 8両

梅田でいったん降りて,また阪急へ.次は京都線です.京都線の特急には転換クロスシートがあり,「関西私鉄もこんな快適なんだ!!!」と驚いた次第.

f:id:Mettpo:20210208175335p:plain

京都河原町駅すぐの鴨川ですね.工事中でした.この川辺の飲食店が人気なんですよね~~.私は行ったことないです.京都はまたの機会に.

祇園四条14:48発→淀屋橋 B1409A 京阪本線 特急 淀屋橋京阪7000系 寝屋川車庫7001F 7両

淀屋橋15:48発→なんば 161レ・317レ 大阪市営地下鉄御堂筋線 普通 なかもず行 大阪市営10系 中百舌鳥検1109F 10両 

鴨川を渡って,祇園四条駅から京阪電車に乗り,再び大阪へ.京阪電車は抹茶スイーツが食べたくなるような色を纏っています.御堂筋線は日本で一番営業計数が良い地下鉄なんですよね.

f:id:Mettpo:20210208180247p:plain

なんばへ移動し,道頓堀です.ここは有名ですね.「だるま」で串カツを頂きました.「だるま」のステッカーをガリ勉バックにたくさん貼ってました(笑)

大阪難波18:12発→近鉄奈良 1831レ 近鉄奈良線 急行 近鉄奈良近鉄1252系 他 西大寺検1273F 他 8両

この日はこのあと奈良に戻っておしまいです.近鉄奈良線の石切越えの紹介をどっかでしようと思います.

3~4日目

関西最終日の3日目は,東大寺に行きました.

f:id:Mettpo:20210208180629p:plain

マジで鹿しかいません.

鹿,シカ,しか!!!鹿です.奈良交通のバスにも鹿が描かれています.

f:id:Mettpo:20210208180707p:plain

東大寺の門のすぐ外まで鹿がいます.水鏡がいい感じでした.ここは有名な撮影ポイントのようです.現代でいう「映え」ってやつだと思いますが,当時は青い鳥の呟くSNSが主流でした.今も青い鳥さんにはたくさんの利用者がいます.

大仏も大きかったです.修学旅行が違う地域でしたので初訪問でした.

f:id:Mettpo:20210208181044p:plain

いよいよ帰ります.奈良駅の旧駅舎が駅前に残っていました.ここはシンボルになっています.

①奈良15:24発→京都 2630M JR奈良線 みやこ路快速 京都行 JR西221系 ナラNC-628 6両

帰りは東海道線経由です.奈良線で京都にでました.JR西日本の快速には「〇〇路快速」「快速〇〇ライナー」といった愛称がたくさんあって親しみやすいですね.

奈良線も快速列車の運転停車が多いですが,現在複線化が進行中!!うれしいです.

f:id:Mettpo:20210212120124p:plain

京都駅で,旧塗装の117系を発見しました!185系そっくりなのがよくわかりました.117系も今は黄色か緑色になってしまいました.

f:id:Mettpo:20210208181831p:plain

京都駅の駅名標を撮影しようと思ってたんでしょうけど,背景には103系が!!この時はまだまだ103系が関西にもたくさんいたので珍しくなかったですが,今見ると貴重なショットです.まだ奈良線には103系が活躍中ですね.

②京都16:44発→大阪 3487M JR京都線 他 新快速 播州赤穂行 JR西223系2000番台 ホシW35+V63 12両

新快速電車速い!!最高130 km/hで駅をどんどん通過していく姿には圧倒されました.他の地域からくる方は大体圧倒されると思います.

③大阪17:26発→大阪 JR大阪環状線外回り 普通 JR西103系 モリLA5 8両

f:id:Mettpo:20210208183002p:plain

だいぶ時間があったので大阪まで行きました.これに乗っておきたかった!!103系環状線を1周しました.この車両はもういなくなってしまいましたが,後継の323系がこのオレンジを受け継ぎ,環状線の新しい顔として活躍中.

④大阪梅田18:40発→高速神戸 阪急神戸線 特急 神戸新開地行 阪急7000系 西宮車庫7113F 8両

さらに阪急で神戸まで行きました.関西私鉄で一番のお気に入りです.こだわりのあるマルーン色の車体に深緑の座席,木目調の化粧板には上品さを感じます.

f:id:Mettpo:20210212121444p:plain

JR神戸駅.雰囲気の良い駅舎です.写真がピンボケ!!当時中学生の管理人,写真は下手です.

⑤神戸19:32発→米原 JR神戸線 他 新快速 長浜行 JR西223系2000番台 ホシW33+V3 12両

いよいよ上ります.再び新快速電車で一気に米原まで.223系の転換クロスシートはほんといいですね.他者の迷惑にならないように考えるのは言うまでもないですが,寝るもよし,景色見るもよし,お弁当食べるもよし.

この時間に首都圏に帰れるの??と思っている方,ご安心を(笑)勘のいい方はお気づきのことと思います.

米原21:58発→大垣 5528F JR東海道本線 快速 豊橋行 JR海313系5000番台 カキY112 6両

JR東海管内に入ります.「~番のりば」から「~番線」の言い回しに戻り,ちょっと帰ってきた感があります.さて,いよいよです.もう⑥に乗ってる列車のたいていの方は⑦に乗り継ぐ「お友達」です.

⑦大垣22:49発→東京 JR東海道本線 快速 ムーンライトながら 東京行 JR東185系 オオB4+B7 10両

f:id:Mettpo:20210212123233p:plain
そう,これです,ムーンライトながら.廃止が決定してしまいました.10時打ちで指定券を取りに行きました.しかし,上りは幾分空いているよです.

JR東海のだいぶ西のほうで見るJR東日本の車両は新鮮ですが,ここでもより「帰ってきた感」を感じます.185系という車両は直流の線区ですと万能ですね.大垣には当時JR西日本の車両も乗り入れてましたので,ムーンライトながら運転時はJR本州3社の車両が終結していた,ということになります.実際に,下りのムーンライトながらに乗ると,JR西日本の車両に乗り継ぐダイヤになっていました.

「走るスラム街」と呼ばれるこの列車の乗り心地は,,,うぅ~ん…(汗).格安で長距離を効率よく移動できる点では素晴らしい列車です.185系の座席周りは狭いので足も延ばせません.客室扉の開閉と列車離合時の窓の音が気になります.乗っている方はそわそわしているのか,動き回っている方がたくさんおられます.管理人はじっとしていたい派ですので,窓際の席を好んでいます.

もし185系の後継であるE257系の5+5=10両でムーンライトながらの運転が継続されれば乗り心地も大幅に向上していいなぁ,と考えていましたが,仕方ありません.時代の流れや経費面でいろいろあるのでしょう.指定席券530円は安すぎますので,新潟地区の海里みたく840円くらい取ってもいいのかな,と思う次第です.

f:id:Mettpo:20210212123411p:plain

相次ぐピンボケ写真には大変恐縮.既にこのとき,185系は全車大宮総合車両センター配置でしたが,お手洗いのステッカーには「田町電車区」の文字が.

ステッカーを剥がそうしたのでしょうか,それとも自然に剥がれてきたのでしょうか.乗客が剥がすのは絶対にダメです.

国鉄の特急型車両(185系485系等)の車内は,独特なにおいがします.米菓のにおいでしょうか,おつまみによく食べられるお菓子のにおいがします.それがとても良いです.

明朝,東京に到着します.当時,確か185系はまだ湘南ブロック塗装で,全車健在だったこともあり,撮っている人は少なかった記憶.車両の写真は,このときは撮りませんでした.

f:id:Mettpo:20210212161654p:plain

代わりに,連結面の写真を挙げておきます.どの車両でも,連結面というのはなんだか萌えます.

東京駅では,幕回し大会を開催していました.いくつか紹介します.

f:id:Mettpo:20210212124524p:plain「快速 千葉」の幕.いつ使うのでしょうか.総武線快速の運用?(笑)実際に2013年3月のダイヤ改正まで東海道線普通列車521Mが185系の運用でした.昔は普通列車185系運用がもっと多かったようです.

f:id:Mettpo:20210212133319p:plain「快速 鎌倉」の幕.これはホリデー快速鎌倉号で使用されていました.現在この列車はE257系500番台で運転されています.f:id:Mettpo:20210212133157p:plain「特急[自由席]はまかいじ 横浜」の幕.はまかいじ号もいつの間にか運転されなくなりました.

この後は,「2014年春その3」に続きます.