メトりっぷ

これまで旅したところの紹介!撮りためた写真を少しずつ放出していきます.旅記録には,行程も併せて紹介します.

【吾妻線完全乗車】2014年春その3

2014年春その2の4日目の続きです.ムーンライトながらで朝東京駅に到着し,青春18きっぷを1日使用できるため,少し休んだのち,吾妻線方面に行ってきました.

上野駅から高崎線高崎駅へ.

①上野12:44発→高崎 JR高崎線 普通 高崎行 JR東E233系3000番台 タカL10 10両

他の記事にも登場していますが,このときはまだE233系が高崎に所属していました.

f:id:Mettpo:20210212162227p:plain

高崎到着直前,高崎支所から出区する115系と並走しました.ここは並走ポイントとして知られていますね.

続いて吾妻線へ.

②高崎15:12→大前 JR吾妻線 普通 大前行 JR東107系100番台 タカR10+R15 4両

f:id:Mettpo:20210212164237p:plain

終着の大前まで行きました.オールロングシート107系でしたが,これはこれでアリです.ロングシートはそれはそれで魅力があります.座席は,タイプよりも座り心地が重要だと思っています.

大前まで来る列車は4.5往復と少なく,多くの列車は1つ手前の万座・鹿沢口で折り返してしまいます.

f:id:Mettpo:20210212162919p:plain
ド逆行ですが,大前駅先に踏切から撮影.車両正面から撮れるこのポイントは良いと思います.群馬県の山間部ですので雪があります.

f:id:Mettpo:20210212163215p:plain

大前駅の近くでは,吾妻川が流れています.駅付近に旅館があり,気になっていましたが,廃業してしまったようです….非常に残念.行きたかったです.大前駅付近には,なにもなくなってしまいました.

吾妻線久留里線こちら)と同じく盲腸線ですが,信越線の豊野駅まで延伸される計画だったようです.このため,大前駅の少し先まで線路が伸びています.長い有効両を活かして,車両の留置に使用されることがあるようです.

折り返しに乗車し,高崎駅に戻りました.

③大前17:10発→高崎 542M JR吾妻線 普通 高崎行 JR東107系100番台 タカR10+R15 4両

107系も今や過去のもの.しかし,現在,上信電鉄で第2(機器流用の経緯を考慮すると第3?)の人生を送っています.「ハムサンド」塗装のままの車両もいます.

107系って国鉄形でいいんですかね?車体はJR,足回りは国鉄で,微妙な車両で面白いです.

このあとは,八高線経由で帰りました.